ゲストハウスの女の子とジプニーでマンゴースクエア近くのロビンソンデパートへ7P。フードコートで食事をすることに。
やっぱりいつものBBQチキン。チキンライスの安いやつで50Pとかぼちゃのスープ38P、水15Pを頼む。
フィリピンからの出国時の税の話になり、はっきりさせるためにフィリピンエアラインへ行ってみることに。
近くに旅行会社があったので寄ってみる。彼女eチケット(セブ→マニラ→東京 すべてフィリピンエアライン)を見せて調べてくれた。フィリピンエアラインに問い合わせてくれて、国内線のセブ→マニラのみ200P必要でマニラ→東京はふくまれていると言われる。
納得いかないので直接フィリピンエララインのオフィスに行ってみることに近くにあると言われたのでうろうろ迷いながら探すこと30分、やっと見つけた。けれどシステムがダウンしていると言われた。
けれど電話で調べてくれて、すべてふくまれているということ。これで納得。だいたいから言って、国際線が含まれていて、国内線が含まれていないというのはおかしかった。けれどセブパシフィックはいまだに含まれていないらしく、みんな750Pを空港で空港税として支払わなくてはいけない。気をつけてね!
”これまでフィリピン出国の際に徴収されていた国際線空港施設使用料(マニラ及びダバオ550ペソ,セブ750ペソ)については,2015年2月1日発券分より航空券購入時に自動的に徴収されることとなりましたので,原則として空港において現金を支払う必要はなくなりました。ただし,一部の旅行代理店では空港使用料を自動的に徴収していないケースもあるため,航空券購入時に各自でご確認ください。発券時に空港使用料が含まれていない場合は,従来通り出発空港で支払う必要がありますので,ご留意ください。
また,フィリピンに1年以上滞在した外国人は, 1,620ペソの税金(Travel Tax)の支払が必要となります。フィリピンを出国する航空券を購入した際に,このTravel Taxが航空券請求・領収書に含まれているか否か確認し,もし自動的に徴収されていない場合には,出発空港においてチェックイン手続きの前に,フィリピン観光省の支払いカウンターにてお支払いください(現金払いのみ)。”
※日本の外務省 フィリピンのページより引用
スポンサーリンク
そのあと別れてジプニー7Pでカルボンマーケットへ行ってぶらつく。
近くの観光名所へ
途中で入ったショッピングモールで電動マッサージの実演販売を受ける。
お礼に足揉みをする。
安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナー
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。
マルボロのタボコ1本4P。ジプニーでマンゴーへ行きオイルマッサージ250P。
雨が降っていたので雨宿りしながら歩いてアヤラショッピングモールへ。
フードコートでポテトフライ75Pとシューマイ38Pを食べて
そのあとソーシャルへ行ってネットをする。
サンミゲルライト104P。タクシーでG.Hに戻る。51P。コンビニで水1L25P、ガム49P、ドーナッツ25Pを買って帰る。
スポンサーリンク
今日の出費
食費419P=1,131.3円(1P=2.7円)
宿900円
その他254P=685.6円
交通費65p=175.5円
合計2,892円
累計225,641円
コメント