宿で無料の朝食、トースト4枚とシリアルを食べる。今日は食欲もあって良い感じ。その後、G.Hでネットして、
遅めの昼食を食べにいく。南へちょっといったところにある中華のお店。お店の前のガラス張りのキッチンに吊るされた豚や鳥がうまそうなお店だ。BBQチキンとインドネシアでは珍しく豚もあったが安い方の鳥肉のご飯とお茶にした。
Rp.42,900でRp.50,000出したが、お釣りがRp.7,000しかこないので1,000未満は四捨五入されているみたいだ。
スポンサーリンク
その後、昨日宿であった日本人に教えてもらったblok Mに日本語の古本屋を目指して行ってみることにした。ジャカルタにはバス専用レーンを走る高速輸送システム、トランスジャカルタがある。
渋滞の多いジャカルタだがバス専用レーンを走るため、かなりスムーズに走ってくれてしかも、一回の乗車でRp.3,500とかなり安い。(約28円)乗り方はまず、デポジットを含んだICカードを改札横にある窓口で買う。
デポジットがRp.20,000で料金Rp.20,000分がチャージされたカードをRp.40,000で購入する。後は改札をタッチしてくぐると乗れる。エアコンも付いているし、スリも少ないらしい。宿の近くのコタ駅の次のglodokの乗り場からblok Mまで1本だ。終点なので30分くらいかかったかな。
路線図
トランスジャカルタのHP
http://www.transjakarta.co.id/peta_full.php
安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナー
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。
ホームで日本の人を見かけて話しかける。ふたりでblok Mを目指すことにした。Blok Mにはリトル東京と呼ばれる日本人街がありそこに古本屋があると聞いてきたが、実際降り立つとどこに古本屋があるかわからなかった。
ネットで調べた方が早いと思い、二人で夕方前なのに日本人向けのラーメン屋に入り、Wi-Fiとビンタンビールにありつく。Rp.50,000。イスラム教国のインドネシアではビールがおいてある飲食店は少ない。日本人向けの飲食店ではたいていおいてあるらしいが。帰国のフライトのため彼とは別れ、一人古本屋をめぐるも2軒回って2軒ともインドネシアのガイドブックが一切なし。諦めて帰る。
夕飯はコタ駅近くのファタヒラ広場の近くのレストランでミーゴレンみたいな麺とミネラルウォーターを頼む。Rp.43,000。
帰って、デリバリーを頼んであったランドリーが戻ってきているか聞いたけれども、来ていないと言われる。やっぱり・・・
今日の出費(レートRp.1000=8円)
食費Rp.136,000=1,088円
宿1,060円(宿はたいていagodaで予約しているから日本円でクレジットカード払い)
その他Rp.=0円
交通費Rp.40,000=320円
合計2,468円
累計301,558円
コメント