今日は歩いてトゥール・スレン虐殺犯罪博物館へ。ホームランドGHからは歩いてすぐ。
その前に昼飯を途中の食堂で食べた。
豚肉入りチャーハン3ドル。出てくるのが遅かったので2.5ドルにまけてくれた。
トゥール・スレン虐殺犯罪博物館
トゥールスレンは11年前に一度来ているが、改めて中に入った瞬間に本当にここで大虐殺が行われたいたことを改めて思い知らされ、重い気分にさせられる。ここはもともと学校だったところを収容所に変えた。S21と呼ばれていた。
収容所で最初に入るのは、錆びたベッドと足枷、がらんとした一室。
みんなどんな気持ちで空をみていたのか。
小鳥だけが有刺鉄線の間を自由に通っていくのを眺めていた。
安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。
キリングフィールド
トゥールスレンをあとにして、バイタクを拾ってキリングフィールドへ行くことにした。5ドル行ってくれといったがさすがに安すぎるらしく10ドルから譲らなかったので10ドルで契約した。
しかし、このバイタクは場所がわかっていなく、しょっちゅう止まって道を誰かに聞いていた。
入場料は6ドル。日本語のオーディオガイド付き。これでかなりわかる。
オーディオガイドに沿いながら番号順に回っていく。
近くで遊んでいた子供たち、笑顔が素敵だ。写真を撮ってというので一眼で撮ってあげると急に悲しそうな顔になってお金をくれといってくる。ペンを買うお金がないんだと。
役者っぷりにびびった。子供達は強い。
穴から出てきた服。
雨と共に土が流されて、いまだに服や骨がでてくる・・・
子供の服もあった。
これは本当におぞましい。この木はキリングツリー。ここに子供の頭をぶつけて殺したらしい。人間はこうも残酷になれるのか。
スポンサーリンク
慰霊塔のなか
積み上げられたがいこつ。この中に入りきれない骨はたくさんあるという・・・
11年前に一度みているとはいえ、悲しい気持ちにさせられる。
そのあと、リップクリーム1.5リエルとサトウキビジュース1,000リエルをかって帰る。
夕飯は3日連続のモニボン通りの中華
今日は夜行バスでシェムリアップに行く予定だ。
宿で夜の12時までブログ書いたり、他の旅行者と話して時間をつぶした。
ホテルバス11ドル。
※ドルはUSドルです。
今日の出費(レート1ドル=120円=4,000リエル)
食費7.25ドル=870円
宿0円(宿はたいていagodaで予約しているから日本円でクレジットカード払い)
その他15.5ドル=1,860円
交通費31ドル=3,720円
合計6,450円
累計408,093円
コメント