バイクを借りに行く。
125ccの大きい方で250バーツ。
100cc?の少し小さい方で200バーツ。
どちらも24時間の料金。
レンタルバイクでドイステープへ
シェムリで会ったゆかちゃんを拾ってドイステープへ。
道はわかりやすい。
チェンマイ大学、動物園を通り過ぎて、そこから登り坂。
途中でガソリンがなくなりかけてピンチ。山登りの途中でガソリン売ってて入れる。40バーツ/L
2L入れる。
30分ほどでチェンマイ市街地からドイステープへ。
ドイステープは外国人には入場料が必要。途中に料金所がある。30バーツ
なんと新潟で英語を教えていてくれたEvita先生に会った!!!
安い飛行機を検索するなら絶対これスカイスキャナーで航空券比較検索
いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せるよー。特にLCCならすげー安いやついっぱいある。バックパッカーはみんな使ってる。
まずは、坊さんから白い紐を手に巻いてもらう。男は直接、坊さんが結んでくれて、女性はとなりのおじさんが結んでくれる。坊さんは女性を触らないからか、男尊女卑なのか。お布施として20バーツ。
それから、自分の誕生曜日の神様をお祈り。タイは自分の生まれた曜日を大切にしている。
僕は木曜日。
木曜日の神様は座ったブッタ。自分の誕生曜日さえわかればどの神様か教えてくれる。
しかも曜日ごとに賽銭の料金が違う。木曜日は19バーツと高め。浪費グセは神様からか。
神様に賽銭をいれて、お祈り。
あとは、下で蓮の花とろうそくをもらって(お布施20バーツ)、
そのあと、仏塔の周りを3周する。ラミネートされたお経が置いてあるのでそれを持って、お経を唱えながら3周。
これでひととおり終了。
最後に登り口のところでカゴの中の鳥が売っていた。
100バーツで買取、放してあげると徳を得られるというもの。
カゴの中の鳥が昔の自分と重なる。
買ってはなしてやる。
手が鳥の糞まみれ(笑)
ドイステープからチェンマイ市街へのソンテウが出ている。
60バーツでいける。
帰りに滝に寄ってみるけど、入場料がひとり100バーツ、バイク通行料が20バーツ。
高いのでやめる。
スポンサーリンク
カオソーイのお店へ
しーちゃんと合流して、カオソーイの美味しい店へ。
カオソーイ ニマン
ラープ、カオニャオ、カオソーイ、センミー辛い味、美味しい。
ひとり、150バーツ。
参考記事
いったんふたりと別れて、
かわいい象の置物が買えるエレファントパレードへ
多分ここは収益を象の保護にあてている。
値段は高いけど、デザインが好き。
悩んだ挙句10cmの一番小さいカラフルな象を買う。1,395バーツ。
参考記事
イーペン祭のパレード
夜にもう一度ふたりと合流して、パレードを眺める。
屋台で大好きなロッティ30バーツ。
ビール数本240バーツ。
パレード終わりで夕食を食べにターペー門近くのレストラン。
フレンチフライ、魚の揚げ物、肉野菜、シェイク。165バーツ。
ふたりともありがとう。
※Bはタイバーツです。
今日の出費(レート1バーツ=3.5円)
食費585バーツ=2,048円
宿618円
その他1,585バーツ=5,547円
交通費100バーツ=350円
合計8,563円
累計469,025円
コメント