ビクトリアフォールズ。ザンビア側から見るか、ジンバブエ側から見るか。
ザンビア側は水量が少なく、雨が少ない時期に行くと物足りないかも。
ジンバブエ側の方が水量豊富でフォトジェニックらしい。
満月の2日前から満月次の日までの4日間は夜間も特別オープンになって、ルナレインボーと呼ばれる白い虹が見られる)
※虹は常に滝の水しぶきが上がっているので光があれば見れる。
つまり
・日の出ている時間
・月の出ている時間
・雲の有無に左右される。
ビクトリアフォールズの料金
ザンビア側ビクトリアフォールズの料金
昼
20ドルor 190クワチャ(約1,900円)
夜(ルナレインボー期間だけ)
25ドル
ジンバブエ側ビクトリアフォールズの料金
昼
30ドル
夜(ルナレインボー期間だけ)
40ドル
ビクトリアフォールズへの行き方
ビクトリアフォールズへの行き方は、ホテルから無料送迎ありのところ多数あるみたい。Fawlty towersもあって午前10時発。帰りは自分で。
ビクトリアフォールズから帰りはシェアタクシーならゲート出た左側にたくさにいて、10クワチャ(約100円)でリビングストンのシャアタクシーランクまで行ける。
リビングストンのビクトリアフォールズ行きのシャアタクシーランク地図
グーグルマップ
ビクトリアフォールズの写真
ビクトリアフォールズへの持ち物
・雨具
・カメラ
・パスポート
・ビニール袋
・防寒着(夜に行くなら)
持っているなら雨具、ポンチョ等持って行った方がいい。水しぶきがすごく確実に濡れる。
カメラ等は場所によってかなり水しぶきを浴びるのでビニール袋持参で保護する。もしくは雨具の下にぶら下げて隠す等必要。
ポンチョのレンタルあり
ビクトリアフォールズのルナレインボーについて
お金を節約したいなら、昼間の遅めの時間に入って(チケットのゲートをくぐった先はかなり広い敷地)、昼の滝を見て、そのまま夜までそのなかで待機すれば昼間の入場料金だけで済む。実際はグレーな部分もあるが結構やっている人がいたし、成功していた。
僕はめんどかったんで昼だけみて帰ってきた。
挑戦したい人は自己責任で。
ビクトリアブリッジでジンバブエ国境まで
ザンビア・ジンバブエ国境の橋の中央まではビザなしでいける。無料
ザンビアのイミグレーションに橋までのパーミットをくれる専用カウンターがあるのでそこでパスポートを預けるとスタンプを押された紙切れをくれる。
そして、橋の方向に歩いて行くときに係員にその紙を渡して橋へ。
もちろん自分でトライして楽しめる。
おれはやらなかった。
怖かったとかじゃないから(笑)
コメント
[…] 【ザンビア|リビングストン】世界三大瀑布ビクトリアフォールズ(ジンバブエ) […]