朝一で他のみんなナスカへ。
イカからアバンカイへ
僕はナスカを飛ばして、アバンカイって街で一泊することに。
アバンカイには特に何があるわけじゃないんだけど、いきなりクスコに行くのは高山病が怖くて、手前のアバンカイに一泊することにした。
アバンカイは標高2378mに位置していて、年中暖かいことから「常春の谷」と呼ばれているらしい。
ちなみにクスコは標高3,400m。
今日は夜行バス移動なので暇だから、日焼けしながら宿でブログ更新、
チェックアウト後も荷物を預かってもらって、宿でのんびり過ごす。
昼は外に食べに行き、安い食堂を見つけた。
8ソレスで卵とツナを焼いたおかずにご飯とスープがついて8ペソ
帰りに路上のジュースを売る少女が一生懸命だったのでパイナップルジュースをいっぱい買う。1ソル
バスはあらかじめネットで予約しておいた。
バスは7時20分イカ発
関連記事
夕方前に少し早いけど、イカの街に移動する。
タクシーで7ソレス。
行きよりも安く行けた。
バスターミナルに着いたけれど、荷物は先に預けられないようだったので、今回予約したTEPSAのチケットカウンターにメールを見せて発券してもらう。
今回はVIP席にしたので160ソレス(約5,600円)と結構高い。
バスターミナルの場所
グーグルマップ
バックパックを背負って近くの食堂へ。
定食8ソレスとコーラ1.5ソレスを頼む。
定食はスープ、牛肉と筍の炒め物ライスで日本人に合う味付けだった。
食べ終わってからも定食屋で読書して時間を潰す。
6時半頃バスターミナルへ戻る。
7時20分を過ぎてからバスがやってきて、乗車手続き開始。
まず、右手人差し指の指紋を取られる。
これ、分かる人にはわかると思うけど、日本で交通違反した時にキップに押すのと一緒(笑)右手人差し指。
交通ルールは守ろうねー!
荷物を積んで、入り口で顔をビデオ撮影されてさぁ出発。
2階建バスじゃなくて1階建。VIPは前方に1列2列。
かなりゆったりしたシートでリクライニングもかなり倒れる。
食事が出ないと思っていたら、出発早々で(笑)
全然腹減ってないけど、悔しいので食べる。
本当はさっき食堂で歯磨きもしてきたんだけれど、悔しいので食べる。
このまま肥えてしまっても
「据え膳食わぬは男の恥」っていうじゃない。
出されたものは食べないとね〜
そして、10時くらいまで起きていようとおもったけど、やることないので早々に寝落ち。
夜は結構寒くて、途中で目が覚めた。ウルトラライトダウン出して着込んで寝なおした。
朝、7時半頃アバンカイに到着。
ちなみに到着前にも軽食のパンが出ました。
今日の出費(レート ソレス=35円)
食費18.5ソレス=648円
宿0ソレス=0円
その他0ソレス=0円
交通費167ソレス=5,845円
合計6,493円
旅の累計2,505,626円
コメント